座布団さんまい!

学生が自分の考えたことを書き留めておくブログ。

10日連続「机に向かう」目標達成!

夏も終わりですね。こんにちは、座布団です。

ついにやりました。

先日「小さな習慣」という本を読み、私は勉強習慣がまるでついていなかったので、毎日「机に向かう」というとても小さい習慣(目標)を設定しました。

gakusei.hatenablog.jp

gakusei.hatenablog.jp

それがついに…10日間連続で達成することができました!!やったー!

他の人が聞いたら何それ(笑)と言われそうなほど小さな目標ですが、私は机に1週間近づかない時期もあったので大きな成果です。

上のスクショのアプリ、モメンタムが役立ってます。通知でやろうという気になりますし、何よりシンプルで分かりやすくて良いです。

いやー、本当に良かったです。「皆さんにとっては小さな一歩だが、私にとっては偉大な一歩だ」という感じですね(笑)

  

とはいえ、まだ意識して机に向かうようにしていますから、習慣化には程遠いようです。

本にも書いてありましたが、人が習慣になれるまでにはかなり時間がかかるようなので、焦らずに毎日やっていこうと思います。

  

また、今利用しているスタディプラスのことなのですが、これからは勉強内容のほかに、勉強時間も設定しようと思います。

今までは勉強時間を記録して、自己満足になってしまうことを恐れていたのでやめていました。

でもそれよりも、いいね!ボタンを押してくれないのが寂しい( ;∀;)

ということで、変な動機ですがつけることにします。

読んでいただき、ありがとうございました。