座布団さんまい!

学生が自分の考えたことを書き留めておくブログ。

人生は暇つぶしの連続のような気がする

最近学校で色々なことが忙しくてまいっていたのですが、何とか三連休まで身を持たせることができました。

  

さて、タイトルの話ですが。

実は、夏休みが終わる直前に私、精神的にかなりやられてました。

何にやられていたか?課題です。夏休み前半にのんびりサボタージュした結果です(小さな習慣を始める前ですよ!)。

いやー、追いつめられると人って色々なことを考えますね。

「この課題をやらなかったらどうなるだろうか?」「不登校になったら心配してくれたりして…。」とか。

流石に今回は完全に私が悪かったので、もちろん自分で何とかしました。

それは私以外どうでもいいことなのですが、その時こんなことも考えたんですね。「生きる意味って?」

私は学生ですが、最近まったく先の将来が見えないです。勉強と部活を毎日繰り返す日常しか見えない。大人になったとしても、それらが仕事に替わるだけに思える。

やりたいことをやればいいじゃないか、という人もいますが、私はやりたいことを見つけるためにこのブログを書いているので…それができないんですね。

しばらくこのことをぼーっと考えていたのですが、自分ははっきりとした答えを見つけるまで気が済まないタイプなので、様々なサイトを覗いてみました。

  

そしてある言葉を見つけました。

生きる意味や価値を考え始めると、我々は、気がおかしくなってしまう。生きる意味など、存在しないのだから。(フロイト

この言葉に少し救われました。確かにそうだ、なぜこう思わなかったんだろうという気持ちになりました。

思い返すと、本当にその通りだと思います。ずっと悩んで考えていましたが、モヤモヤがすっきりしました。

  

人生の中で皆は、時間があるからそれぞれのやりたいことをして、満足する。私はその行動を「暇つぶし」と言いたいと思います。

暇つぶしを多く繰り返すことが出来た人は、幸せに死ぬ。うまくいかなかった人は…。

考えてみれば、人生は本当に単純な作業の繰り返しのように思えますね。それでも私は、その人が満足していればいいと思います。

  

結局、勉強も仕事も暇つぶしの一種というわけです。短い人生で少し役立つように見えるだけ。やりたくなければ、やらなければいい。

でも、やらなければいけないことは沢山あるように思えますよね。私もそうです。

しかし、最近は本当はそうではないと思えるようになってきました。

しなければならない、と自分を縛りつけている人は、他人が考えた理由を自分に当てはめてしまっているのだと思います。

例えば勉強だったら、「大人になったら必ず役に立つから」「子どものうちに勉強をしないと、他のことも努力が出来ない人間になってしまうから」とか。

そもそも、暇つぶしをするのに理由はあまりないはずです。しいて言えば、楽しむためです。

私のように他人が考えた理由を鵜呑みにしすぎて、辛いと思わないでほしいです。

  

最後に

前の記事でも書きましたが、私はこれから勉強とこのブログをやり続けてみようと思います。

gakusei.hatenablog.jp

人生は暇つぶしの連続、気楽に考えていきたいと思います。

  

終わり方が雑ですが、最後に今思い出した森絵都さんの「カラフル」より。

「せいぜい数十年の命です。少し長めのホームステイがまたはじまるのだと気楽に考えればいい。」(プラプラ)

これからもよろしくお願いします。