座布団さんまい!

学生が自分の考えたことを書き留めておくブログ。

このブログの方向性について

こんにちは、座布団です。

今回書くことはタイトルのままなんですが、その前に。

  

「座布団さんまい!」この記事で10記事達成しました!

※編集の関係で9記事目になっています。

小さな習慣でも10日、一ヵ月と達成報告をしすぎですが、どうしても言いたかったので(笑)

このブログを始めて様々なことを計画したり、実行したりしているのですが、以前より生活が充実したものになっていると強く感じます。

ブログってやっぱり凄いですね。私はもともと、ブロガーは与えるだけの存在だと思っていたのですが、書き続けてみると、書く本人もより成長できるなあと日々思っています。

あまり学校では味わえない経験なので、これからもマイペースに書き続けようと思います。

  

それで本題。

ブログの方向性というと抽象的なので、「こんな感じのことを書いていくつもり」という捉え方で見てください。

  

私は他の方のブログを(ブログを書いている人の中では)見ない方だと思います。

でも正直、自分の好みのブログを見つけられなくて困ってるんですよ。

はてブとかツイッターから見るのが主ですが、ビビッとこない。

この記事はいいなあと思っても、別の記事でうーん?となったり。

  

そんなブログ見ない系ブロガー(?)の私ですが、わりとノウハウ系の記事は見ます。

結構私は心配性なので、他の人の意見ややり方を知りたくなるんですよね。その時にほんと役立っています。

しかもノウハウ系の記事って需要ありますから、かなりPV(ページビュー)が稼げそう…。

なーんて、よこしまな考えも持ってます。

でも実際書くのはかなり難しいはず。相手に自分のやり方を伝えるだけでも難しいですが、さらに分かりやすく、簡潔にというと…やってる人努力してるんだなと。

また、連続して書き続けるストックの量には脱帽していて、知識量が少ない自分はきついなと思いました。

ということで、私はノウハウ系の記事はあまり書きません。

  

ニュース系の記事はどうでしょう。

高校に入ってからはあまり見ていませんが、中学の時はグノシーをよく見てました。

自分もそうですが、旬の話題はかなり関心が高いですよね。

私は記事について語りたい、考えたことを書きたいので、時々SNSでつぶやいています。

しかし学校で時間がない私にとって情報を常に追い求めるのは難しい…。そのため、ニュースそのものは基本的に書きません。

具体的に語りたいときは、ブログで書くと思います。

  

じゃあどうするんだということですが、今考えている自分の考えを書きます。

私はこのブログを「何かに挑戦するブログ」にしたいと思います。

例を挙げると、今やっている小さな習慣とか勉強のようなものですね。

自分はこのブログを基本「自分のため」にやっています。

挑戦することにより、自己の成長につながるうえ、もしかしたら他の人のモチベーションにもつながるかなと考えました。

またそこからノウハウも得られるので、教えるような記事も書けると思います。

  

これからはこのような感じで書いていくつもりです。

まずは、目先の勉強の企画を頑張るので応援よろしくお願いします。

以上、ありがとうございました。