座布団さんまい!

学生が自分の考えたことを書き留めておくブログ。

一分スタディチャレンジ

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/S20170330385314_TP_V.jpg

私は心理学っぽい本を読むのが好きなのですが、先日また新しい本を買ってきました。

「小さな習慣」という本です。表紙にはかわいい犬?が描いてあります。

これまで、生活習慣を変える方法について詳しく書いてある本は読んだことが無かったので、興味があって購入しました。

この本に書いてあることを自分なりにまとめてみると、  

1.波が激しいモチベーションを利用して、新たな行動を起こそうとすると大抵うまくいかない。
2.モチベーションではなく、本来の目標を小さくした習慣を取り入れると良い。
3.この「小さな習慣」は、行動を始めるときの抵抗を少なくでき、継続しやすい。
4.結果的に「小さな習慣」は本当の習慣として定着し、発展していくので、本来の目標を達成できる。   

とのことです。

私はこの「小さな習慣」が、いい考えだと思いました。

従来の考え方、モチベーションを上げる考え方では「頑張らないと!」と慣れるまで思わなければなりません。そのため負担が大きく、長続きしませんでした。

その点、「小さな習慣」は始めるまでのハードルが低いうえに、物事を始めてしまえば継続しやすいという脳の特徴をよく生かしているからです。

ここで、いつもの自分なら「ふーん、確かにこのやり方ならいいかもしれないなあ。」「ちょっとやってみるか。」ぐらいで終わってしまうところでした。

でも今はブログがあります!

ということで実際に今回は、2つの「小さな習慣」を立ててみることにしました。

「小さい習慣」はばかばかしいほど小さくすると書いてありましたので、思い切り小さくしたらこんな感じになりました。

1.1日1分勉強する
2.1日1行ブログを書く、またはブログのネタなどのメモを書く

これからは、「1日1分勉強する。」の習慣を実践して、報告していきたいと思います。だから一分スタディチャレンジ(仮)です。

また、本にオススメのアプリも書かれていたのでインストールしました。

「momentum」というアプリです。

有料のプレミアム版もあり、色々なグラフを表示できる(予定)と書いてあったので迷いましたが、今のところは通常版でいきます。

今日初めて実践したのですが、1分で本当に終えました(笑)。

まずは焦らないで、毎日「小さな習慣」を達成することを目標にしていきます。

以上、読んでいただきありがとうございました。

追記

この記事の続きです。目標を変えました。

gakusei.hatenablog.jp