座布団さんまい!

学生が自分の考えたことを書き留めておくブログ。

学習習慣がついていない人は机に向かえるのか

こんにちは、座布団です。

  

突然ですが、前回の記事の続き。

gakusei.hatenablog.jp

「小さな習慣」という本を読んで、新しい習慣の目標を立てたのですが、

挫折しました(泣)

「一日一分勉強する」という目標は、私の中ではかなり小さくしたつもりだったのですが、まだ自分のことを過大評価していたようです…。

また一日のうちいつ実行するか決めていなかったため、先延ばしにしてしまいました。

  

ということでこの結果を踏まえ、新しい習慣(目標)を考えました。

・机に向かう(朝食15分後)

本の内容では、「時間ベース」「行動ベース」という二つの時間の決め方があったのですが、自分の生活に柔軟に対応できる「行動ベース」で決めました。

またハードルを低くしたので、より実行しやすくなったはずです。現時点では4日続いているので、このまま継続していきます。

時間は学校が始まったら朝が忙しくなるため、変える予定です。   

あと、これからは報告ついでに「スタディプラス」にも勉強内容を記録していきます。

「座布団」で検索すれば出てくるので、よろしければ見てください。

  

話は変わりますが同時進行で、

・1人でゲームをしない

という習慣を立てました。

実は私はかなりのゲーム依存症で、1日10時間を数日続けたこともあります。

それが数年間続いていて、ちょうど今やっているゲームに飽きて、惰性になっていたので治すことにしました。

なぜ一人?というのは、友達との関わりもあるのでこのように線引きしました。それ以外はやりません。

これは基本ブログではなく、twitterでちょこちょこ報告をしたいと思います。

初めの記事でゲームのことも書くかも?と書いた矢先にすみません。

自分のやりたいようにやっていくので、ご理解おねがいします。

  

以上、色々書きましたがこれで終わります。読んでいただきありがとうございました。